印刷

サウンド部

1 部員数

 1年生:17名  2年生:16名  3年生:11名  計44名(令和3年1月現在)
 
2 活動日
 平日にバンドごとに活動(演奏会前は土日に活動する場合があります。)
 
3 活動内容  活動計画
 サウンド部は、いわゆる「軽音楽部」です。農業高校では、伝統的に「サウンド部」という名前で活動しています。実習やレポート提出、農高祭準備等で忙しい中、年数回の演奏会や、農高祭での演奏に向けた練習を、日々行っています。
 ※ サウンド部では、機材の購入・修理のため、年2回部費を徴収しています(各回3000円程度)。 

4 演奏会、コンテスト等への参加(令和元年度実績)
 4月中旬 「新入生歓迎Live」(新入生に向けた公開)
 7月下旬 「校内Live」(校内公開)
 8月下旬 「Special Workshop in Ogikubo(校外)」への参加
 11月上旬「農高祭Live」(一般公開)
 12月下旬「クリスマスLive」(校内公開)
 3月下旬 「校内Live(卒業Live)」(校内公開)

5 活動報告(令和3年3月更新)
★サウンド部に入部希望の新1年生へ
 部活動を円滑に行うため、新1年生はバンドごとに入部をしてもらっています。バンド活動をしたい新1年生は、まずは自分のクラスでお互いに声を掛け合ってみてください。そして、新入生歓迎Liveを放課後に行うので、その時は他クラスの生徒にも声を掛けるチャンスです。入部希望者は、必ずLiveを見に来てください。また、バンド活動ではなく、弾き語り等のソロ活動を行いたい場合は、一人での入部も可能です。多くの新入生の入部をお待ちしてます♪(顧問より)



★R02.12.22~25 クリスマスLive
 久しぶりの更新になります。12月22・24・25日の3日間にわたり、クリスマスLiveを本校音楽室で行いました。Liveを行うにあたり、音楽室内のソーシャルディスタンスを確保するため、学年ごとにLive日程を変え、座席数を制限し、着席して鑑賞する形で行いました。また、飛沫感染を防ぐため、窓を全開にし、すべての演奏者・鑑賞者がマスクを着用し、歌う生徒のまわりには透明シートを設置し、使用したマイクを演奏者ごとに替えるようにしました。
 1年生は、初めてのお客さんの前での演奏になりましたが、どのバンドも演奏曲の完成度が高く、複数曲を演奏するバンドもあり、将来がとても楽しみになりました。2・3年生は、昨年までと違い、マスクをして透明シートに向かって歌うという状況に多少戸惑っていましたが、バンド演奏やアコースティックな弾き語りなど、多彩な演奏で楽しませてくれました。はやく、マスクやシートなしで歌いたいですね♪
 Merry Christmas & A Happy New Year !(顧問より)



★R01.12.20 クリスマスLive
 12月20日に、クリスマスLiveを本校音楽室で行いました。今回のLiveは昨年に引き続き、この季節にちなんだ曲を演奏しようというコンセプトのもと、各バンドが曲をセレクトし演奏しました。11月の農高祭後の練習期間が短かったので、自由参加形式で行いましたが、ほとんどのバンドが出演し、クリスマスソングを演奏しました。1年生の新副部長の発表や、トリを務めた1年生バンドからのクリスマスプレゼントなど、色々なサプライズもあり楽しいひとときでした♪
 Merry Christmas & A Happy New Year !(顧問より)



★R01.11.23 創立110周年・定時制課程70周年記念式典
 11月23日に行われた本校周年記念式典第二部において、サウンド部の2年生バンドが2曲演奏しました。このうち1曲は、この記念式典のために初めて作詞作曲したオリジナル曲でした。初めての体育館ステージでの演奏、初めてのオリジナル曲の発表、満足のいくパフォーマンスができたかな?(顧問より)



★R01.11.9~10 農高祭Live
 11月9日と10日の本校文化祭(農高祭)において、音楽室でLiveを行いました。1年生は、本校生徒でない一般のお客さんの前での初めての演奏ということもあり、とても緊張していましたが、お客様の温かい拍手に助けられ、最後まで演奏することができました。2・3年生は、時間帯によっては、立ち見を含め100名を超えるお客さんが集まり、さすが貫禄の上級生という雰囲気でした。わざわざ校舎5階までサウンド部を応援にきていただいた皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。一般公開のLiveは、年間を通して今回の農高祭のみですが、これからも応援をよろしくお願いします♪(顧問より)



★R1.8.29 Special Workshop in Ogikubo Vol.6
 R1.8.29 に、都立荻窪高等学校で行われた「Special Workshop in Ogikubo Vol.6」に参加しました。この企画は、数か月前に楽譜を渡され、各自で個人練習をして、当日に複数の都立高校の生徒と即席でバンドを組み、プロミュージシャンのアドバイスをもらいながら演奏するというもので、農業高校は昨年度に続き2回目の参加となりました。参加生徒は、このような企画が初めての体験だったので、最初は緊張していましたが、次第に笑顔が多くなってきて、最後の演奏発表では、緊張しながらも楽しそうに演奏していました。とても良い経験になったと思います。また、このような企画に賛同していただいたプロミュージシャンの方々に感謝いたします。(顧問より)



★R1.7.19 校内Live
 7月19日に、校内Liveを本校音楽室で行いました。新1年生は、初めてお客さんの前で演奏しました。4月の入部後から練習してきた課題曲を演奏しましたが、緊張しながらも一生懸命演奏していました。技術的にはまだまだですが、みんな楽しそうに演奏していました。2年生、3年生は、演奏曲も多く、余裕が感じられる演奏でした♪(顧問より)



★H31.3.25 校内Live(卒業Live)
 3月25日に、校内Liveを行いました。今回は、「オリジナル曲」か「春の歌(桜ソング)」を必修曲として在校生が演奏し、当日都合のつく3年生(卒業生)にも参加してもらうというコンセプトでLiveを行いました。また、新1年生の課題曲を現1年生で演奏してみようという企画も行いました。当日は放課後授業があるクラスもありましたが、時間を調整しながらしっかり演奏していました。また、3年生は「さすが卒業生!」という貫禄の演奏でした♪(顧問より)


 
〒183-0056 東京都府中市寿町1丁目10-2番地
電話 : 042-362-2211 ファクシミリ : 042-360-0642