印刷

神代農場での実習

   
稲作  湧き水を利用してモチ米を栽培しています。水田に入れたアイガモは、雑草や害虫を食べてくれます。


     
ワサビ栽培  ワサビは涼しい日陰で育つ植物です。きれいな水が流れる環境で栽培します。神代農場の豊富な湧き水を利用しています。



     
ニジマスの養殖   湧き水を利用してニジマスを養殖しています。塩焼きや薫製にして利用します。



     
シイタケ栽培  4月、コナラのホダ木に種駒を打ち込みます。春と秋には多くのシイタケが収穫できます。


      
雑木林の管理  雑木林は、秋にたくさんの葉を落とします。集めた落ち葉は、腐葉土として利用します。樹木の剪定や間伐も行います。イチョウの木から落ちたギンナンは、洗って乾燥させて農高祭などで販売します。


     
竹林の利用  竹林では、春にタケノコが収穫できます。竹は造園の材料や竹細工、竹炭としても利用します。冬の間に、竹林の間伐を行います。


     
生物観察  山野草や野鳥、昆虫など多くの貴重な生物が生息します。池の整備も行います。


   
合宿や研修会  クラスや部活動等での合宿や、日帰りの研修会等を行います。4月には1年生全員が見学に来ます。
〒183-0056 東京都府中市寿町1丁目10-2番地
電話 : 042-362-2211 ファクシミリ : 042-360-0642