教育目標

 全 日 制 課 程 教 育 目 標

 普通科教育並びに農業・家庭に関する専門教育を通じて、個性豊かで創造力あふれ、豊かな感性と思いやりの心をもって、自ら学び考え行動できる、平和で文化的な社会に貢献する人間を育てる。また、専門に関する施設・設備を活用した知識・技術の修得を通じ、勤労を尊び、協働する力を培い、自らの将来を積極的に切り開くことができる人間を育てる。

各学科の教育目標

1.都市園芸科
 草花、野菜、果樹などの栽培を通して、豊かな心を持ち、たくましく生きる人間を育成する。また、バイオテクノロジー、フラワーデザイン、生産物の利用と流通の知識・技術を習得させる。

2.緑地計画科
 都市緑化に関する基礎的な知識・技術の習得を通して、関係分野の資格を取得し実践的で応用性のある緑化技術者を育成する。また、人間と緑との関係を学習することにより、現代の環境問題についての理解も深める。

3.食品科学科
 食品製造、食品化学、微生物、課題研究、総合実習などの学習を通して、食品の科学的な知識、専門的技術を習得させる。あわせて、実験・実習を通じて探求心を身につけた人間を育成する。

4.服飾科
 ファッションデザイン、被服製作、服飾手芸などの学習を通して服飾に関する知識・技術を習得させる。あわせて感性や創造性を豊かに表現できる、バランスのとれた人間を育成する。

5.食物科
 安全で豊かな食生活を送るため、調理、栄養、食品衛生などの学習を通して、適切な食品を選択できる能力と、実践的な調理技術を習得させる。さらに食生活の充実に貢献できる調理師を養成する。
〒183-0056 東京都府中市寿町1丁目10-2番地
電話 : 042-362-2211 ファクシミリ : 042-360-0642